粗悪なSSDにご注意

●2024年6月11日放送(SSD化のおすすめ)

本日ご紹介した、SSDについてお話しました。繰り返しご案内しますが、様々な分野で一般消費者を欺くようなことが平然と行われていて、被害にあってしまうのは、決まって何も知らないで方々ですよね、パソコンの世界でも、こうしたことがたくさんあります。今回ご案内したのは、粗悪なSSDが出回っているので、ご注意ってことです。MROラジオで説明しました、お勧めSSDは、ウエスタンデジタル社、サンディスク社、クルーシャル社、サムスン社とキオクシア社です。番組内でも少しだけ触れましたが、日本企業を応援したいので、KIOXIA社を絶対にお勧めって言いたいところですが、SSD内の半導体チップの製造では間違いなくキオクシアを推していますが、ここ最近製品化されたSSDの実証データやユーザーの評価がまだまだ少なく、PCケアでは本格採用に至っておりません。ですから、これまでの実績から、安心してお勧めできるのは、その他4社ってことですね、キオクシアのSSDが悪いってことではありませんので、それから、キオクシアのSSDはバッファローさんが国内販売元になっていますので、バッファローさんがから直接購入するのが、サポート面から安心ですね。それから、ここも触れておきますが、ウェスタンデジタル社とサンディスク社のSSDは一部の製品で不良が確認されましたが現行品では問題解決済です。しかし、こうした不良品を破格値で転売するやからもおりますので、ご注意ください。ですから極端に安いSSDは要注意ですよ。

2024年06月11日