夏のパソコン熱対策

2023年7月25日放送にて、夏のパソコン熱対策をご紹介しました。

番組内でご紹介しました「放熱シート」なるものは、様々な商品名で販売されていますので一例をご紹介します。お勧めは、3M社の ハイパーソフト放熱材 6550H-05、約10CMの正方形シートなので、通常ノートPCなら4枚くらい貼れば放熱効果が高くなります。Amazonなら1枚2,000円程度で購入できます。また、本格的に放熱するなら、家電量販店で販売しているノートパソコン用の冷却ファン付台が効果的です。でも、あまりお金をかけたくない方にお勧めは、番組でもお話しましたが家庭用扇風機が最適です。番組内では詳細ご紹介できませんでしたが、扇風機を使う場合は、パソコンと設置面に隙間を空けて、少し浮かせた状態にして扇風機の風をその隙間に向けてあてることです。そして、絶対にやってはいけないことは、扇風機の風をパソコン内臓の冷却ファンに向けないこと。つまり、冷却ファンはパソコン本体から放熱するようにパソコン内から熱を逃がしているので、そこに扇風機の風を向けると、パソコンの温度低下にはなりますが、パソコンの冷却ファン故障の原因になるのでお止めください。扇風機の利用はノートパソコン以外でも有効です。デスクトップパソコンでも効果的な放熱効果が期待でき、実際にPCケアでも夏の季節は、扇風機は必須の道具です。扇風機がなければ、USB接続の小さなファンでも充分に効果あるのでお試しください。これもAmazonなどで購入できます。

2023年07月25日